大宮の結婚相談所 お役立ち情報

埼玉県の県民性

~昔はダサイタマなんて言われてたけど~

もともと埼玉県は江戸と地方を結ぶ通過点の都市のため、これと言った特徴を持たないと言われており、素朴で温厚ながらも閉鎖的な西部と、「なんちゃって都民」を名乗ってしまう東部に分かれているようです。
全体的には親切で温和、マイペースなのんびり屋、あまり自分をアピールすることがなく、力強さに欠ける所がありますが、そのことを特に気にかけていない様子。
秩父地方の方は忍耐強く地元愛が強い方が多いと言われています。これは冬になると寒さが厳しくなることが影響していること、また代々農業を家業としている方が多いエリアだからだとされています。

埼玉県の男性気質

基本部分

親切で温和、マイペースなのんびり屋が多い。ガツガツしたところがない。
欲がなく力強さに欠けるうえ、自分さえよければというところがある。
好きな女性が出来たときは驚くほど積極的になるのに、いざ告白のときを迎えると躊躇してしまうのだとか。
結婚後は妻を愛し、子供を愛する典型的なマイホームパパになる人が多い。

仕事振り

地道にコツコツと努力するのは苦手なタイプが多い。マイペースであまり出世欲がない。
上司としてもマイペース型なので情熱的とはいいがたく、人と競争して出世しようというタイプは少ない。
仕事はそれなりにこなすが、あまり世渡り上手ではない。細かいことは言わないし、柔軟性もあるから、部下としては楽。
部下としてはミスしても怒られても、切り替えは上手。言われないとやらないので、具体的な指示が必要。
大企業に勤めるよりも公務員向き。

金使い

金銭には細かくなくおおざっぱ。どちらかというと、金遣いは上手なほうではない。

まとめ

●あくまで温和でマイペース
●やや自己中心的
●お金に無頓着

埼玉県の女性気質

基本部分

親切で温和、マイペースだが行動範囲は広い。協調性があって、誰とでも合わせられる。

バブル時代、お立ち台ギャルとして名をはせたのが埼玉の女性。あきっぽく目立ちたがり屋で、一度しかない人生を楽しむタイプが多い。

浪費もするが、楽天家でのんびりしているので付き合いやすい。面白い男性を好む傾向にある。しかし妻となった途端、教育ママに変貌するケースも多い。
北部は群馬に似て気が強く根性もある。

仕事振り

南部の女性は、親切で温和。明るく協調性があり、誰とでも合わせられるし、どんな職場でもとけ込める。
仕事もそれなりにこなす。ミスをして叱られてもあっけらかんとしている。

北部の女性はコツコツ仕事をするタイプ。

金使い

東京コンプレックスから、東京事情や新しい情報には都民以上に詳しい。そのため、物を見る目は肥えているが、「流行」の文字やそのときのムードで、衝動的に消費に走ってしまう傾向にある。

消費することを娯楽だと感じる人が多い傾向である。よって、お金はあまり貯まらない。
北部の女性はお金にシビアで無駄使いしない、しっかり者。

まとめ

●優しく協調性がある
●目立ちたがり屋
●おおざっぱで飽きっぽい
●行動範囲が広く元気で活発、人生を楽しむタイプ

埼玉県の方言

「~してくんない」⇒~してくれ
「いいあんべえ」⇒ちょうどいい
「うわっぱり」⇒上着
「おっかく」⇒折り曲げる、折る
「おっぺす」⇒押す、圧し潰す
「こすい」⇒ずるい
「ちょっつく」⇒調子に乗る
「えんちょ」⇒座る
「かっぱぐ」⇒はがす、削る
「かんます」⇒掻き回す

埼玉県の全国ナンバーワン

●快晴日数[2017年] 573日
●医薬品製剤出荷額[2017年] 7,170億円
●アイスクリーム出荷額[2016年] 754.2億円
●パスタ・スパゲッティ消費量[2014年] 4,262g
●ねぎ生産量[2013年] 63,600t
●教育費[2016年] 223,384円

埼玉県の全国ワーストワン

●国公立大学生比率[2013年] 5.99%
●大学院進学率[2013年] 8.68%
●郷土愛[2010年] 25.8ポイント
●国宝・重要文化財数(建造物)[2015年] 41棟
●漁獲量[2013年] 5t
●仕送り額[2016年] 21,639円
●ホテル客室数[2017年] 46.2

埼玉県と男女相性が良い県

群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡

埼玉県の類似都道府県~意気投合!似たもの同士の都道府県~

1. 千葉県
2. 神奈川県
3. 愛知県

埼玉県の正反対都道府県~犬猿の仲!?似たものがない都道府県~

1. 島根県
2. 徳島県
3. 長崎県